ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-08



ひっさびさ。

広告出るほど放置しました。スミマセン。

ドールショウのレポートも、優しい図書館発売もスルーしまして失礼しました。
ちょっとありえない忙しさだったんですよ。(汗)

10月入って落ち着いたんですけど、やっぱり一度あいだ開けちゃうとなかなか
腰が重くて「新しい写真撮ったら書こう」とか思っている間にこんな時期に……。

とりあえず、「そろそろなんか書かないとこのまま書かなくなる!」という超絶
嫌な予感がするので、書きます!!
もう先週のことなんですが、久慈川に鮎を食べに行きまして、その時の写真を~。

yanaayu01.jpg
★クリックで少し大きくなります★

簗(やな)にブライスを持ちこんでみた。
KYですかKYですか?すみません。(><)

お花と写真を撮ろうと思って持って行ったんですが「こんな機会ないよな~」
と思ったら、カバンから出してた。反省しているでも後悔はしていない。

で、こっちがお花と撮った写真、コスモスです。

matiko1011_03.jpg

matiko1011_04.jpg

お洋服はドールショウで購入したもの。
ワンピースとエプロンが2パターン付いてて1500円!
可愛い・丁寧・安い!の三拍子そろった素敵なOFです。
どちらのサークルさんの物か、ショップカード入って無かったのでわからなく
なってしまいましたが、次のイベントでも絶対見つけて見に行く予定です~。
(どなたかサークル名わかる方いましたら情報お待ちしております。)


で、これが食べた鮎。天然鮎。子持ち。

yanaayu02.jpg

養殖物と食べ比べたのですが、天然のもののほうが油が少なくさっぱりしていて
特有の臭みが強い。
お魚大好きな私としては断然天然が美味しかったけど、臭みが少なく脂の乗った
養殖物のほうがおいしいって言う人も多そうだなと思った。

ちなみにお値段ですが、天然は養殖の2.5倍っす。(@@)


この後吊り橋と滝も見に行ったんで、また書きます。
今日はここまで。

朝マック買いに行こう~♪



丸ビル価格。

友人Rと、新丸ビルでドイツビールをガブガブしてきました。
Rとの飲みの時は、「あまりお金のことは気にしないで楽しもう」という
お約束なので、食べたいものを頼み、飲みたいものを頼んだ。

で、お会計。
一人8000円。うがっ。


盛り合わせが大皿だったから一皿ごとが高かったんだよね~。
4人くらいで行くのが良かったかもな。(こんな感じ。↓)

maru01.jpg

名物だというアイスバインはしょっぱ過ぎあぶらっぽ過ぎで、いまいちだった……。
しかも、なぜか添えてあるマッシュポテトまでしょっぱいんだ。(><)
箸休めがないのでビールを飲むしかないという、……あ、そういう罠か?

maru02.jpg

最後デザート代わりに飲んだキルシュビア。これは本当に美味かった。
しかし、一瓶1800円って!ミニボトルのシャンパン価格ですがな。

maru03.jpg

いや、全体的には美味しかったので良いし、お金のことは言わない会なのだけど、
今回はちょっとコストパフォーマンスが悪かったな~。申し訳ない。
丸ビル価格恐るべし、一体何割くらい場所代なんだろうか??(@@)


茅ヶ崎で生しらす丼。

え~。突然ドライブに行きたいと言いだした友人のわがままを聞き入れて
茅ヶ崎まで行ってきました。
最近外に出てないし、半日の休暇ぐらいOKでしょう。……と言い訳。

目指すは茅ヶ崎生しらす丼。海沿いドライブ37キロの旅です。(近っ)

到着。どど~ん。
sirasudon.jpg
あ、おしぼりどかせば良かった……。

ごはん見えないくらい生しらす乗ってましたよ!
大量殺戮ですよ、しらすに呪われそうですよ。(@@)
新鮮プルプルで、すっごくおいしかったです。お椀もしらす味噌汁。
本当に何匹食べたんだろう……(笑)


で、折角茅ヶ崎まで来たんだからと言うことで、浜辺に行ってみた。
あんまり綺麗じゃないけど……波に足を付けてぼーっとするのは気持ちよかった。

姫も一人同行させたので、写真も数枚撮ってきました。

mai00.jpg

青い海、青い空、赤い帽子。素敵!!

しかし、日差しの強さで液晶が全く見えなくて、確認が出来ない状態で撮ってきたので
帰って確認してみたら、背景ぼかしすぎてた……。
あ~、そうだよ、こんなに明るいんだからもっと絞りゃよかったんだよなぁ~。
最近室内撮影ばっかりだったので、うっかりしてました。
「ズームレンズは開放で撮る」みたいな変な癖が付いちゃってたよ。あああ。

やっぱり定期的に撮ってないと腕がおりますね~。
近いうちに近所でも良いから、また撮りに行ってきます~。


まさに良い塩梅!

ピクルス、美味しく漬かりました~。(^^)

pikurusu2.jpg

いや~、適当に漬けたのに、凄く好みの味!
今年の夏は、冷蔵庫に常備になりそうです。うふふ~。


んで、一つ疑問なのですが……

ピクルスの漬け込み液って一回限りで捨てる物?
それともぬか漬けみたいに何度も野菜足して良いの??


どなたか教えて下さ~~い。(><)


美味しく漬かってくれ。

今日は、鰆のソテーの付け合わせに使った野菜が余ったので
ピクルスを漬けてみました。

pikurusu.jpg

・新タマネギ
・パプリカ
・ピーマン
・アスパラ

実は人生で初めて漬けます。ピクルス。
ネットに載ってたレシピで作ったのだけど、漬け込み液をなめてみた感じは
甘い。で酸味が薄い。う~ん。これで良いのだろうか?

とりあえず、明日の夕飯に食べてみます。
美味しくできていますように~☆


 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

