ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-07



ラブラブル本日発売!

またも告知ですみません。
私もちょいとお仕事させていただきましたSMEEさんの『ラブラブル』

本日発売です!!

ラブラブル~lover able~2011.02.25発売予定!


秋葉原で、発売イベントが開催されておりますので、お近くの方は
ぜひお立ち寄りください!!(^^)
※18禁PCゲームですので、18歳未満の方はご購入になれません

よろしくお願いします~。

Dの責任。

えっと。
自分がディレクターを務めております18禁ゲーム「優しい図書館」の
応援バナーが出来たので、このブログにも貼ってみました。(本棚の下)

うわ、凄い違和感。(^^;

全然ジャンルが違うので、浮きますね。。。
しかし、Dとしてみなさんに「応援バナーお願いします貼って下さい!」
と言って回っているのに、自分のサイトに貼らないのはおかしいではないか。

だから貼る!
胸を張って、張る!!


でも、このページ見てる人で興味持って下さる方っているのかしらん?
ともあれ、よろしくお願いいたします~。


さくらビットマップ応援!

仲良しメーカーのHOOKさんの新作『さくらビットマップ』の
応援バナーが公開されていたので、貼ってみる。


「さくらビットマップ」オウエン中!
 「さくらビットマップ」オウエン中!


このキャラはお友達のMちゃんが描いております。
9月24日発売!!よろしくおねがいします~☆


続・アナログ外部メモリの話。

なんだか、結構みなさんが反応してくれたので、もうちょっと細かく書いてみる。
もし、これ読んで「おぉ」と思ったらやってみて~。

husen.jpg
【付箋の内容が見えない程度に写真撮ってみた】

この方法、とにかく本当に「全部」書くことが大事なのです。
一瞬後にやることも書く、次やることくらい覚えてるよと言うことも書くのです。


たとえば、メールを書いてて書き終わったら確認の電話をしようとか思ってるとする
じゃないですか、そうしたらその電話のことも一旦書くんです。
本当に一瞬先のことでも書く。で一瞬忘れる。それが大事らしいのです。

メールも出すメールごとに全部別に書くの。
最初は、「いや逆に面倒でしょ」って思ってたのですが、これがやってみるとかなり良い。


人間、結構一瞬先のこと忘れるんですよ。


たとえば、メール書いて電話しようと思ってるとして、メール書き終わったとたんに
宅急便がくるとするでしょ。開けるでしょ、中がなるべく早く処理しなくちゃいけない
書類だったりするとするでしょ?つい書き始めちゃうでしょ……。

で、順番バラバラになるし、電話は忘れるわけです。(私だけ?)


この場合、正しく整理されると

メール書き終わる→宅急便来る、書類だ!→メモに『書類に目を通して返送』と書く
→メモ貼ってメモ見る→「あ、電話電話」→電話終わり→メモ見る→あ、書類書こう。

と言う流れになります。

もしどうしても早く出した方が良い書類で、そっちを先にやったとしても、メモ見れば
電話は忘れないのです。すばらしい!


で、さらに時間がかかる仕事の場合は、時間を決めてタイマーかけます。
そのタイマーが鳴るまでは、他の仕事や用事(別のメールや洗濯が終わった)がで来ても
決して中断しないのです。。
タイマーが鳴ったときに、まだ終わってなかったら、メモ置き場みて続けるか別の仕事を
挟むか考える。


これ、結経効率上がると思うんだ。
ちょっと続けてみようと思っています。みなさんもどう?


効率上がるかな。

ここ数日、普通に一日12時間とか働いてるけど仕事が片付かない。
どうやら根本的に要領が悪くて容量が少ないらしい。(西尾維新風)

何となく我流じゃどうにもならなそうなので、「時間を有効に使う本」みたいなのを買ってみた。

そしたら、「細かな仕事がたくさんある人は、一個一個分けて考えて一個ずつ片付けなさい」
と言うようなことが書いてあった。
あれもこれもやらなくちゃーと思ってると、全てにメモリを使っちゃってどれも片付かないって
ことらしい。


ふむふむ、なるほど。


で、それに役立つのが「付箋」らしい。
「付箋に書いて貼っておいて一旦忘れる」って言う作業で、かなり脳のメモリが空くらしいのね
凄く原始的だけど、付箋が「外部メモリ」になってくれるらしい。


そりゃスゲー。


もう一個は、「タイマーをかける」。
これで、「時間が気になる」って部分に使ってるメモリもお外に出せるらしい。


ほほう。


そんなわけで、昨日ロフトで両方買ってきてみたのですよ。

memomemo.jpg

大量の外部メモリ(笑)


で、今日一日実践してみたわけです。
まずは、付箋にやること書いて貼る、色分けして貼る貼る貼る。

付箋の多さに軽くめまいを覚える。
整理してみるとこんなに仕事あったのね……。


で、朝の8時からお仕事スタート。

終わった仕事の付箋をはがして捨てる。
はがして捨てる。はがして捨てる、新しい仕事がメールで届いて書いて貼る。
はがして捨てる、書いて貼る。(くりかえし)

んで、結局いままで仕事してたよ。
あいだの休憩差し引いても16時間くらいは働いてた気がする。2日分じゃん。
しかも、2/3くらいしか終わらなかった。

こりゃ、単純にキャパオーバーだ。orz


(しばし呆然)


……まあ、それに気がついただけ、良かったことにしよう。
明日は、少し他のスタッフに振ることを考えてスケジュールの組み直しします。


さあ今日は寝る。
コメントへのレスは明日~。


 | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

