ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-08

スポンサーサイト


効率上がるかな。

ここ数日、普通に一日12時間とか働いてるけど仕事が片付かない。
どうやら根本的に要領が悪くて容量が少ないらしい。(西尾維新風)

何となく我流じゃどうにもならなそうなので、「時間を有効に使う本」みたいなのを買ってみた。

そしたら、「細かな仕事がたくさんある人は、一個一個分けて考えて一個ずつ片付けなさい」
と言うようなことが書いてあった。
あれもこれもやらなくちゃーと思ってると、全てにメモリを使っちゃってどれも片付かないって
ことらしい。


ふむふむ、なるほど。


で、それに役立つのが「付箋」らしい。
「付箋に書いて貼っておいて一旦忘れる」って言う作業で、かなり脳のメモリが空くらしいのね
凄く原始的だけど、付箋が「外部メモリ」になってくれるらしい。


そりゃスゲー。


もう一個は、「タイマーをかける」。
これで、「時間が気になる」って部分に使ってるメモリもお外に出せるらしい。


ほほう。


そんなわけで、昨日ロフトで両方買ってきてみたのですよ。

memomemo.jpg

大量の外部メモリ(笑)


で、今日一日実践してみたわけです。
まずは、付箋にやること書いて貼る、色分けして貼る貼る貼る。

付箋の多さに軽くめまいを覚える。
整理してみるとこんなに仕事あったのね……。


で、朝の8時からお仕事スタート。

終わった仕事の付箋をはがして捨てる。
はがして捨てる。はがして捨てる、新しい仕事がメールで届いて書いて貼る。
はがして捨てる、書いて貼る。(くりかえし)

んで、結局いままで仕事してたよ。
あいだの休憩差し引いても16時間くらいは働いてた気がする。2日分じゃん。
しかも、2/3くらいしか終わらなかった。

こりゃ、単純にキャパオーバーだ。orz


(しばし呆然)


……まあ、それに気がついただけ、良かったことにしよう。
明日は、少し他のスタッフに振ることを考えてスケジュールの組み直しします。


さあ今日は寝る。
コメントへのレスは明日~。


コメント

はろはろ。こんにちはです。

ふせんの外部メモリ、いい案ですね。
私もやることがいっぱいすぎて
追いついていないので、
外部メモリやってみようかなぁ。
ノートにしようかと思っていたのだけれど、
ふせんのがラクそう!
お互い、がんばりましょ☆

お疲れ様ですー!!
ふせん、私も職場のPCにぺたぺた貼りすぎて・・・見苦しいと注意されました^^;
PCのフリーソフトで付箋発見して、それつかってるんです。
エコだし。デスク周り片付いていいかも!て思ったけど
PCのデスクトップはごちゃごちゃです・・・

やり過ぎは禁物ざんす。

付箋方式、私も普段から実践してるよ。
私の場合は、「今日絶対にやらなきゃいけない優先項目」を付箋に、上から優先順に書いてます。
で、終わったら順に線を引いて消す。
優先度合いの低めのものだけど、明日中くらいにやるものはノートか便箋的なものに箇条書きしておく。
あと、手帳を活用してます。
午前と午後に分かれてるタイプで、時間も書き込める位エリアがあるやつが使い易いです。
私は所謂おーえるさんだから1日を区切って仕事できるけど、youはそうもいかないよね…
ほんとーにお疲れさまですm(_ _)m
飲もうぜ。
(え?)

私もアナログ派なので、付箋紙使ってますよ。メールとか印刷してペンでチェックしたりしますもん。スケジューリングソフトとか使えません・・・。付箋紙はディスプレイの脇にべたべた貼ってます。でも自然と目に入っちゃうので気になっちゃうことには変わりないんですけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usagitouko.blog88.fc2.com/tb.php/160-80983dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

