ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-08



続・アナログ外部メモリの話。

なんだか、結構みなさんが反応してくれたので、もうちょっと細かく書いてみる。
もし、これ読んで「おぉ」と思ったらやってみて~。

husen.jpg
【付箋の内容が見えない程度に写真撮ってみた】

この方法、とにかく本当に「全部」書くことが大事なのです。
一瞬後にやることも書く、次やることくらい覚えてるよと言うことも書くのです。


たとえば、メールを書いてて書き終わったら確認の電話をしようとか思ってるとする
じゃないですか、そうしたらその電話のことも一旦書くんです。
本当に一瞬先のことでも書く。で一瞬忘れる。それが大事らしいのです。

メールも出すメールごとに全部別に書くの。
最初は、「いや逆に面倒でしょ」って思ってたのですが、これがやってみるとかなり良い。


人間、結構一瞬先のこと忘れるんですよ。


たとえば、メール書いて電話しようと思ってるとして、メール書き終わったとたんに
宅急便がくるとするでしょ。開けるでしょ、中がなるべく早く処理しなくちゃいけない
書類だったりするとするでしょ?つい書き始めちゃうでしょ……。

で、順番バラバラになるし、電話は忘れるわけです。(私だけ?)


この場合、正しく整理されると

メール書き終わる→宅急便来る、書類だ!→メモに『書類に目を通して返送』と書く
→メモ貼ってメモ見る→「あ、電話電話」→電話終わり→メモ見る→あ、書類書こう。

と言う流れになります。

もしどうしても早く出した方が良い書類で、そっちを先にやったとしても、メモ見れば
電話は忘れないのです。すばらしい!


で、さらに時間がかかる仕事の場合は、時間を決めてタイマーかけます。
そのタイマーが鳴るまでは、他の仕事や用事(別のメールや洗濯が終わった)がで来ても
決して中断しないのです。。
タイマーが鳴ったときに、まだ終わってなかったら、メモ置き場みて続けるか別の仕事を
挟むか考える。


これ、結経効率上がると思うんだ。
ちょっと続けてみようと思っています。みなさんもどう?


コメント

私は「やることリスト」を作るのが好きで、よくやるなあ。
応用編が「月曜日にやることリスト」とか「連休あけにやることリスト」みたいな。
付箋はもったいないので(笑)、
もっぱら裏紙を切ってメモスタンドに立てる。
ぽいぽい捨てられる。

フリーソフトの付箋紙を使ってたこともあるが、
メモリをくうのがいやで止めてしまった…。

>葵さん
葵さんの「やることリスト」は凄くまとまってそうだ。
一度見せてもらいたいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usagitouko.blog88.fc2.com/tb.php/162-bcd83a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

