ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-04

スポンサーサイト


よしもとばななを読んでみた。

昔読んで、苦手だった作家さんの作品を読み直してみています。

まずは、よしもとばなな。
たしか「アムリタ」読んで、ああもういいやって思ってそれから一作も読んでいなかったはず。
たしか14、5歳のころだったと思うな。

今回は、デビュー作で代表作の「キッチン」を読みました。
ふんふん、なるほど。悪くない。
しかし、自分がなんで嫌いだったかもすぐに分かった。

・句読点の打ち方が嫌い
・てにをは の使い方が嫌い
・言葉のチョイスが嫌い
・きれいな言葉とふざけた言葉のギャップが嫌い。
・↑に見え隠れする作者の照れまたは自意識が嫌い

ってなことだったようです。(ああ、分析できるだけ大人になったなぁ~)

しかしまあ、「キッチン」なんて初期の初期の初期作品で、発表は1988年。うわ21年前だよ!
ってことは、私も成長しているし作者もしかり。いろいろ読んでみる価値はありそうです。

よしもとばななだったら、これを読んでみて!
ってな、お勧めのある方、ぜひ教えてください~~。


★今日食べたもの★
朝:寝坊にて砂糖入り紅茶のみ
昼:キノコおこわ お稲荷さん 山盛りサラダ
夜:豆腐ステーキ お刺身 納豆 白米 大根サラダ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usagitouko.blog88.fc2.com/tb.php/20-ba4a1ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

