ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-07

スポンサーサイト


モチ、もち、お雑煮。

御雑煮を食べました。
わが家のお雑煮は、基本的な東京のお雑煮です。
菜っ葉と鶏肉のいわゆる「名取雑煮」。

zouni.jpg

今年は菜っ葉が小松菜じゃなくって三つ葉でした。
しかも、祖母の意向で里芋が入ってた。なんかもう原型が……。

まあ、おいしかったのでいいや。

みなさんの家のお雑煮はどんなのですか?


コメント

年明けは職場で迎えてみましたけど
新年から下に教えることが沢山ありそうです><

お雑煮も職場で作ってはみたけどあまり大きな声では言えないのです、
まあ結論から言うとコクがあるのに味がぼやけた雑煮でしたw

あけまして

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
私もつくろっかな~、お雑煮。
具は似てるなぁ。うちはねぎ、なると、ニンジン、鳥です。
なんかすっごく色薄いですけど、お醤油入っていないとか?

>のりくん
職場でどうやって雑煮を作ったかの方が気になります……給湯室とかあるの?
下に教えるのは大変だよね~。つい「自分でやった方が早いわ!」と思ってしまう。
でもそれやってるといつまでも自分の仕事が減らないのよね~。がんばれ~。

>みずなしさん
ネギが入っているのですね~。とろっと甘くておいしそう。
お醤油は、最後に香り付けに「ひとたらし」という感じです。
基本的には、鳥のおだしとかつおだしと塩ですね。
人んちのお雑煮って食べてみたいけど、正月早々お邪魔することってあまりないので
食べる機会がない……。
みんなで持ち寄って酒でも飲んだら楽しそう。そして太りそう。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usagitouko.blog88.fc2.com/tb.php/59-123686f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

