ウサギゴト。

天原冬子の地味な日常とか。

2017-08



良くない癖。

愛用のマウスが使えなくなってしまいました。
無線マウスなんですけど、認識してくれなくなってしまって、動きません。
ノートにつなぐと使えるんで、どうやら壊れたわけではないみたい。
しかたないので、今度詳しい人に治してもらうことにして、有線の古いマウス
を繋いだのですが、これが使いにくい。(T-T)

で、こうなると私の悪い癖が出てくるのです。

つまり、マウスが使いにくいと言うだけで、なんにもやりたくなくなっちゃう
のです。一個転ぶと全部ダメ。

マウスは使いにくいってだけで使えないわけではないのです。普通に動きます。
でも、ちょっとしたところで、微妙にずれたりするのがもう、ダメ。
そこが気になっちゃって、作業に全然集中できない、マウスの微妙な動きに
ほぼ80%くらい脳のリソースを持っていかれるのです。

こういう変なこだわりと言うか、ダメ完璧主義のせいで、かなり損している
というか、迷惑かけていることがたくさんあります。

以下に、ダメなパターンを箇条書き。(自虐気味?)

・服に合わせる予定だった帽子が見つからない→服を全取替え→遅刻
・探し物が見つからない(代替え品はある)→でも見つかるまで探す→時間の無駄
・書類の文字が微妙に曲がってる→印刷しなおし→時間と資源の無駄
・欲しい本が本屋になかった→二件目へ→三件目へ→大型書店へ→一日無駄に
・これにはこでをコーディネートしたい(似たのは持ってる)→クローゼットパンク
・毛糸が10目分くらい足りない→1玉買う→あまる

遅刻と納期オーバーはこの辺の所為なことが多々あります。ごめんなさい。
どうにか、直す方法がないでしょうか……。
ちなみに、頭ではわかっているんです「それより時間優先しなくちゃ」とか
「そんなこと自分以外は誰も気にしない」とか「合理的じゃない」とか。
でもでも、気になるし、切り替えられないんですよね……。

どなたか、そういう時はこういう風にするといいぞというアドバイスなどが
ありましたら何でもいいので、ぜひお聞かせください。(><)
切り替え上手になりたいです。



※そんなわけで、画像編集が出来てません。
 町子の写真はマウスが直ったらアップ予定です。


コメント

まるで自分の事の様です

これはもの凄く気持ちが分かります。
殆ど同じ様な事で待ち合わせギリギリになったり、遅れたり。
どうしても自分の思った(予定した)通りにならないと、納得がいかないと言うか、他のことはどうでもいいから、これだけは譲れない、という意味不明な思考回路が働いてしまいます。
結局のところ自分で自分を制御しないとどうにもならないので、私の場合は、もう一人の自分に止めさせるようにしていたりします。
もう一人の自分になって名指しで(自分の名前を)自分に注意したり。
端から見れば少々アレな人ですが。

うまくフォローしてくれる人がいればいいんだよ^^

>ぷにゅたん(あ、間違った……いいやこのままで)
同じ病をお持ちでしたか……。
なるほど、第三者として見るというのは有効な気がします。
でも確かに、声に出して注意していると、アレかも。(^^;

>のりたん
それもまた、自己嫌悪につながったりするんだけどね……
フォローされてる自分が痛い!みたいな。orz
でも、そういう人は確かに欲しい。紹介しておくれ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usagitouko.blog88.fc2.com/tb.php/62-44d17030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

天原冬子。

Author:天原冬子。


『優しい図書館』応援中です!

FC2カウンター

最新記事

カテゴリ

つれづれ。 (47)
ざつだん。 (6)
ブライス&帽子屋。 (51)
写真。 (6)
お仕事。 (20)
おしゃれ。 (11)
たべもの。 (42)
映画。 (3)
未分類 (0)
バンド。 (5)

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

